Sakana-Ya > 制作道程 > 2008.08.31:XSI7の話

XSI7の話


旧バージョンからの環境の移行も済み、久しぶりのバージョンアップに浮かれながら弄っていたところ、予期せぬ不具合が発覚。

まず式モデルを5と7でそれぞれレンダリングするとこんな感じに。
XSI7,インシデンス,Incidence,不具合
右がXSI7。
すごく…フラットです…。

この原因はインシデンスシェーダにあり。
モードを『サーフェス/ライト(ライトリスト)』に設定した場合、ライトリストが全く機能しないため、常に全ライトが有効になっている模様。
XSI7,インシデンス,Incidence,不具合2
本来リストが空であればライティングされないので、最暗部に割り当てた色でベタ塗りになるはずなのにkonzama。

いやはやこれでは、マテリアル側でセレクティブライトができるという、せっかくの利点が丸っきり台無しではないですか…。
しかもウチでは基本的にこれをベースにツリーを組んでいるため、結構クリティカルな影響が出る問題。
ある程度は対処できなくも無いけど、まいったなぁ。
何の罰ゲームだか知らんけど、もういい加減5から卒業させてくれ…(´・ω・`)

なんだかXSI7.0から不具合の話がチラホラ出ていますね・・・
私はまだXSI6.02で作業しているため、傷を負ってないのですがレンダーツリーがそのまま使用できないのが痛いですね・・・
自身もインシデンスをよく使用するのでナカナカXSI7.0に移行する勇気が・・・

TAKKの後 - 2008.08.31

ウチは使い始めたばかりなので今のところこれだけですけど、これから色々出てきそうな予感。
まぁ初物なので仕方ないのかもしれませんが…。
インシデンスのライトリストが使えないとなるとライト側でのグループ分けをするしか無いですけど、それだとあまり複雑なことができないのが痛いです。
ああ、インシデンスの価値が…orz

■ GOTETZ - 2008.09.01

そこで6.5Ess!

ちなみに問い合わせた結果、メーカー側も知らなかった模様。
深刻なバグとしてリストアップされ、次期パッチで修正との事。
全裸待機ですね、わかります。

■ ジョン - 2008.09.02

これほどのバグに気づかないとか、ダメダメだなぁ。
まぁパッチで修正されるなら待つとしますか…。

ライセンス発行マダー

■ GOTETZ - 2008.09.04

コメントを書く