Sakana-Ya > 制作道程 > 2008.03.03:XSI関連の些細な愚痴とか

XSI関連の些細な愚痴とか


今回初めてアドオン形式のプラグインを作った訳ですが、その中で少々気になる事が…。
その気になる事というのは、XSIがやたらとフルパスを格納したがる事。
dsprojectinfoファイルもそうだけど、アドオンファイルもそうらしい。
descriptionの項目に元ファイルのフルパスが入っていやがった。
よりにもよって『description』………。
要らねぇ…w
なんで何の意味もない所に妙な情報保持してんだよ。
訳が分からんわww
Ver.UPでの機能追加もいいけど、こういう所も改善して欲しいもんだ。

本日のお気に入り動画:


口元の繊細な動きが素敵。

追記:
一部問い合わせのあった式モデルデータのDL販売についてですが、
今後とも対応予定はありませんので悪しからず。

さらに追記:
どうやらアドオンのdescriptionは機能的に必須なものらしく、
descriptionの内容を消してしまうと正常にインストールされなくなる模様。
結局要るのかよ…orz
ファイル差し替えました。ごめんなさい…orz

お~紹介くださって、ありがとうございます。

このミクにはGOTETZさんがやっておられた、トゥーンレタッチを私なりに解釈して、肌に使ってみました。ベタなライティングが多いのでわかりにくいとは思いますが。

これからも、また拝見させていただきます。

Moch - 2008.03.10


Mochさん、はじめまして~。

おお、ウチのネタが密かにお役に立っていたとは…w
文面から察するに、全編に渡って適用されているんでしょうか。
Mochさんのミクは、可愛らしい低頭身アレンジと丁寧なアニメーションが素敵ですね。
それに表情がこれまた可愛らしい。
あのムービーを拝見しながら「アニメーションやりてえぇー」と悶々としておりましたw

今サイトで掲載されている制作裏話の続きも楽しみにしてます~

■ GOTETZ - 2008.03.10

はじめまして。

私はアドオンファイルを作る時は、プラグインの本体であるスクリプトファイルなりDLLファイルなりを、デフォルトのプラグインフォルダである
$XSI_USERHOME/Application/Plugins
に置いてからパッケージしますが、descriptionにはApplication/Pluginsのみが記録され、フルパスが記録された事はありません。
環境が同じとは限りませんが、参考になれば幸いです。

■ OTOTO - 2008.03.25

はじめましてー
情報ありがとうございます。

早速試してみたんですが、、、残念ながらパスが入っておりました。
うーん、デフォルトで作られるユーザフォルダだといけたりするんでしょうか・・・?
謎です。

■ GOTETZ - 2008.03.27

残念です。
て、もしかしたら私、destinationとdescriptionを見間違えていたかも?
アドオンのインストールダイアログで開いたときに、Others のカテゴリにファイルが記載されているのが気になるところです。
.xml ファイルの方は該当カテゴリがわからないのでOther扱いでも仕方ないかもしれませんが、.jsファイルの方はPluginカテゴリの方でプラグイン名を選択すれば、自動的にScriptカテゴリの方で.jsファイルの項目にチェックが入るはずですが…。
とにかく、AddonItemのTypeをOther以外にできないとフルパスが記載されるのを防げない気がします。

■ OTOTO - 2008.03.29

あ、ごめんなさい、そちらで作られたアドオンファイルを見たときの話と、アドオンファイルを作るときの話がごっちゃになってますね。
Othersにカテゴライズされてるのが現状のアドオンファイルなので、作成する時にPluginsカテゴリから選択してパッケージすれば…という意味です。
.xmlファイルを含むアドオンファイルは作った事がないので、Others以外のどこから選ぶべきなのかよくわかりません。

■ OTOTO - 2008.03.29

OTOTOさん、どもです。
どうも引っかかっていたのですが、このお話って、OTOTOさんは【ファイル > アドオン > パッケージ】のパッケージツールでパッケージングしているんですよね?
ウチはPlugin Managerの方でディレクトリを作成してパッケージングしていたんですが、どうやらこのパッケージ方法の違いが原因だった模様です。
今までツールでパッケージングしたことがなかったので今回試しにやってみたところ、実にあっさりと上手く行きました。
なるほどこういうことだったのかという、目から鱗な状態です。

これでひとまずフルパス回避の方法もわかって、すっきりしました。
ありがとうございました!

■ GOTETZ - 2008.03.29

そのとおりです、上手く行った様でなによりです。
私はPluginManagerがなかったころからXSIを使っていたので、アドオンの作成といえばファイルメニューの方しかないと思い込んでしまっていました。

■ OTOTO - 2008.03.29

コメントを書く