Sakana-Ya > 制作道程 > 2007.01.20:スクリプト:Refresh Symmetry Map

スクリプト:Refresh Symmetry Map


Refresh Symmetry Map

SymmetryMapをリフレッシュします。
選択したオブジェクトに既にSymmetryMapがある場合は、古いマップを削除して再適用。
無い場合は新規で適用します。
コンポーネント選択モード中でもそのまま実行できます。
複数オブジェクトの一括処理に対応(あまり必要なさそう)。

注意事項:
v5.1環境でのみ動作確認済み。
上記以外のバージョンで動かない場合は、適宜修正してご使用ください。
文字コードをUnicode(UTF-16)で保存してご使用ください。
使用によるいかなる損害も、全て使用者の自己責任でどうぞ。

RefreshSymmetry.js

おお、ちょうど似たようなところを調べてましたw
クラスタがSymmetryMapなのかどうかをチェックするのに
typeというのがあるっぽいです
しかし、見てみるとSymmetryMapは"map"と表示されるだけ。
ほかのクラスタも見てみましたけど被る様子も無いから平気っぽいのですが・・・
(ウエイトマップは"wtmap"だったし)
でも、名前でチェックするのが安全かも、わざわざ名前変えたりしないしw
GOTETSUさんはJS派なんですねー

りんぷる - 2007.01.21

ずっとVBSで組んでいたんですが、この間JSに鞍替えしましたw


SymmetryMapはsiTypeのリストで見ると"map"になってますよね。
ただコレクションにこのタイプ名でFindかけても上手く取得できないようで。
(クラスタのタイプ名しか受け付けない模様)
やりかたが悪かったのかも知れませんが、ひとまず諦めて名前判定方式にしました。
オブジェクトからsiTypeを返してくれるコマンドがあれば解決しそうなんですが、今の所見つかりません orz

■ GOTETSU - 2007.01.21

XSI Baseでちょうどいい情報が見つかりまして、問題解決しました。
クラスタのプロパティからsiTypeを取得できるんですねー。
これで名前変更されてもいけますねぇ。

■ GOTETSU - 2007.01.21

>siTypeのリスト
typeの一覧ないのかなと漠然と思っていたけど
あるんですねー
良く見ないといかんですなw

りんぷる - 2007.01.21

そうそう、良く探さないと見つけにくいですよね。
早速ですが、スクリプトの方はタイプで判定する方式に変更してみました。
もっとも、SymmetryMapの名前を変える人がいるのか?という疑念は尽きない訳ですがw

■ GOTETSU - 2007.01.22

こんばんわ。
こ、これは!!とリアルでモニタにがぶりより、即DLさせて頂きました。
すばらしく便利ですね。
長年の持病のとてもかゆいところに両手が届いちゃったというかw
スクリプト組めるなんて・・・うらやますぃ。
ウチのXSIは、あまりAddonsやVBSの類を入れてやってないので、ほぼ手付かずの自然の如しです。<要するによくわかっていない
追加したはいいものの「これ・・・何だっけ?」っていうことが多くてw


あとスイマセン、何気に初カキコで挨拶でしたw
いつも拝見してますー!

狐森 - 2007.01.22

狐森さんどうも初めまして~。
拙作がお気に召したようで何よりです。
ウチも密かに毎度チェックしておりますよーw
(真紅データ欲しかったんですが買いに行けず、残念…)


> スクリプト
ウチもAddonは少ないんですが、自作の細かい物があれこれという感じですね。
スクリプトは敷居低めですから、簡単なものなら慣れれば案外どうにかなるはずw
もし始めるなら、MSのダウンロードセンターからWindowsスクリプトのリファレンスをDLしておくのがオススメかと。

■ GOTETSU - 2007.01.22

コメントを書く