Sakana-Ya > 制作道程 > 2006.10.12:髪のハイライト

髪のハイライト


ちょうど先日質問を頂いたりもしたので、ウチの髪の毛ハイライトについてのネタを。
まあ実際タネも仕掛けも無いのですが、それを言っては身も蓋も無いので。
で基本的な仕組みは以下の通り。

1)ハイライト用にCylindricalのTexture_Supportを作って、髪オブジェクトに接続する
2)Texture_Supportを適当なNullの子に、NullはカメラにOrientationでコンストレイントする
XSI 髪の毛ハイライト1

3)ハイライト用のマスク画像を用意して、ハイライト色を髪の毛のシェーディングに合成
XSI 髪の毛ハイライト2 XSI 髪の毛ハイライト3
カメラに対して横から見たところ(左)

以上です。

至ってベーシックな手法ですが、それなりに使い道もあるかと思います。
欠点は、使えば分かりますw

今回のものを含め(というか使いまわし)、形状は画像テクスチャではなくRenderTreeの中で作っています。 形状や湾曲の度合いを丸ごと制御するためなのですが、ほとんど実験目的に等しいため意義は薄いです(悪あがきをし損ねた結果とも言えます)。 テクスチャを変形させるのもいいかもしれませんね。

現状、もっとマシな天使の輪を作るために根本的な改善策を模索しているところです。

種あかしありがとうございます、それっぽい感じが出来ました。
ハルヒシリーズ楽しみにしてますよー(´ー`)

■ 髪の毛難航中 - 2006.10.13

お役に立ったようで何より。
次のキャラもぼちぼち始めようかな~と思ってます。

■ GOTETSU - 2006.10.13

コメントを書く